2009年6月2日火曜日

*=アスタリスク

 およそ45日ぶりに車のガソリンを入れた。前回は法事の都合もあり、4月に2度、合計3,000円分を給油している。
 特別な用事もなかったが、買物をかねて4キロほど離れた安売スタンドに出向く。いつものように積算メーターと給油実績値による、実質燃費の試算である。

 529Km÷28.6L=18.50Km/L


 遠距離走行も高速走行もないフツーの街中走行だが、初代プリウスも真っ青のいい数字で、いいと思っていた前回より、さらに4%近く向上している。この不況下で、実に孝行息子(娘?)である。だからといって、無節操に乗り回しはしませんけど。


 ずっと考えていたライブタイトルの案が、ようやく煮詰まってきた。今日の昼ころになって、都合5案目くらいとなる「歌の森」というイメージタイトルに、ようやくたどり着いた。
 基本的に自宅を拠点とした定例ライブなので、イメージとしてはまずまずと思っていたが、ガソリンを入れにいった際の車中で、妻とアレコレ議論を重ねるうち、「音の庭」を重ね言葉のように付け加えることを思いたった。
 つまりは、音の庭*歌の森ということで、自宅周辺の牧歌的環境と、そこから自然素材中心で造られた室内へと至る空間の気分が表れているように思う。今回は外来語を完全排除し、日本語にこだわった。
 ちなみに、「*(アスタリスク)」は言葉の区切りとして入れたが、一般的な掛け算記号のほかに、「誕生」という別の意味がある。フシギに理屈にあってますな。
 初回は急きょ、週末スケジュールのない今週の土曜午後にやることになった。ナニ、鉄は熱いうちに打つものですって。
 いまのところ私のソロライブで、聴き手もごく内輪。しかし、遊びや練習とは無縁の真剣勝負です。予定では、これを毎月やるつもり。詳細は後日。