2009年6月29日月曜日

試してみんと

 先日実家へ草刈りに行った際、雑草の中から、何やら甘~い香りが。茂みをかき分けてみると、見覚えのある丸い葉が見える。もしかして、ミント?一枝折って鼻に近づけると、間違いなくミントなのである。
 なぜこんな場所にミントが?と思っても、母はよく分からない様子で、植えた覚えもないみたいだった。どこからか種でも飛んできて、ひょっこり根づいたか。

 雑草を片づけたあと、ミントだけは刈らずに全て残し、一部をビニール袋に入れて持ち帰った。もしかすると、天がくれた労働の報酬だったかも。


 ミントは種のほか、地下茎でも増えるらしく、1本を引っぱるとイモズル式につながってくる。分けるのも面倒なので、自宅南側の軒下にそのまま並べて植えた。
 ミントは以前から欲しいと思っていたが、期せずしてタダで手に入った。自宅にあるハーブ類はシソとカモミール、そしてラベンダーである。またひとつ仲間が増えた。雑草の間でもたくましく育っていたので、たぶん手はかからないはず。

 その後ネットで調べたが、どうやら種類は「アップルミント」というヤツらしい。(確信はない)生の葉をそのままハーブティーにしたり、入浴剤やら、防臭防虫剤、アイスクリームの飾りなど、いろいろ使えるらしい。
「らしい」の連発であるが、いずれ完全に根づいたら、実際に試してみなくては。鉢植えにして家の中で育てるのもいいかも。通りすがりにただ匂いをかいでいるだけでも、充分楽しめますが。
 昨夜から今日にかけ、7月にやる予定の2本の自主企画ライブにむけての、おおまかな選曲をした。テーマとタイトルはそれぞれすでに決まっていて、それに沿った内容の曲をピックアップ。
 600曲近いストックのある譜面ファイルを全部繰ってみたが、だいたいイメージ通りの曲にたどり着いた。

 今日はそれらの曲の歌い込みにはげむ。重複はひとつもなく、全部で30曲余。いわゆる「オリジナル率」は、おおむね60%といったところ。初披露の曲が6曲ほどあり、ある程度の時間が必要だが、自由気ままにやれるその分、それは実に楽しい時間なのである。