2009年6月19日金曜日

体力の限界

 昨夜はやっぱりカンテツ(完全徹夜)になってしまった。90%くらい仕上がったあたりで寝たが、時計は朝6時近く。3時間だけ寝て残りをやったが、終わって送信したのが正午ちょうどだった。
 すぐに先方から修正の電話が断続的に入る。すべて終えたのが、午後1時半。ともかくも、先方の打合せには間に合ったようだ。
 なぜかあまり眠くなく、そのまま予約してあった携帯の買い替えにむかう。すぐ近所のAUショップだったが、旧機種からのデータ転送にかなり時間がかかり、40分ほどを費やす。
 これまでのシルバーと違い、新機種は完全なブラックタイプである。3年ぶりの買い替えだが、機能そのものに大きな差はない。
「新機種にしないと、安いプランに変更できない」という、メーカー側のよく分からないルールにやむなく従っただけ。企業の生き残り延命策か?

 幸い番号は同じで、ポイントをフルに使って、持ち出しは3,600円ほど。最低1ヶ月のメール接続契約等が条件で、これらに月額1,900円が1回だけかかる。


 今回契約したのは、「プランSSシンプル」というシロモノ。1分40円で、月額1,000円(約25分)の無料通話つきで、8月からは月額980円の基本料になる。
 家族分け合いコースを使っているので、過去の例では毎月この範囲で収まる。私の場合、かけるのは安いBBフォンからで、携帯はほとんどが仕事の受けのみ。携帯でネットやメールはしないので、これで充分である。

 充電ケーブルは先日妻が買ったものがそのまま使える。写真にあるカエルのストラップは、先月京都旅行に行った妻のお土産。どこかの寺で売っていたとか。なかなか愛らしい。
 このほかに、財布に入れておくと「お金が還る(カエル)」という、米粒ほどの縁起物カエルももらった。もしかして、そのせいでこのところ仕事が増えたとか?ソレハナイカ。
 夕方、ついに眠気でダウンし、1時間ほど寝たと思ったとたん、またまた仕事の電話で起こされた。昼に納めたパースの施主打合せが終わり、再度の修正依頼である。
 修正箇所はかなり多いが、納品は月曜の朝でよいとのこと。だいたい終わらせたが、さすがに体力の限界。今日はもう寝ます。