2010年12月21日火曜日

ささやかな紅い光

 昨冬あたりからずっと暖めていた構想だったが、玄関ドア前に広がる雁木風の車庫&物置に、イルミネーションを設置した。あちこち調べたが、欲しい品はネットオークションが最安値。LED電球の100灯タイプが送料込みで2,499円だった。
 電気代不要のソーラータイプを最初は探したが、高価で動作も不安定であることを知り、ごく普通の防水タイプを選択した。


 色は多種多様あったが、少ない電球数なのでミックス色や電球色は避け、建物外壁とのバランスや暖かみ、そして風水面から、ローズピンク一色に最終決定した。

 南側外壁にあって最近はほとんど使っていない外灯ソケットを利用し、そこから電源を引く。雨風を考慮し、車庫下にすっぽり入るようコードを張り巡らした。薄暮の時間に点灯し、寝る時間になると消す。電源が外灯用なので、室内スイッチで簡単にオンオフができる。
 消費電力は全部で8Wで、玄関内にある40W外灯の1/5。点灯すると通路がほんのり明るくなるので、外灯は消している。従って維持費は現状よりも下がる。

「そんなのいらない」と最初は言っていた妻も、「来年はブルーを買い足しましょうよ」と、ガラリ評価が変わった。(10個まで連結可能な端子がついている)近所にある豪華なイルミネーションには遠く及ばないが、いかにも還暦夫婦らしいささやかな光で、心豊かな年末年始を迎えられそうだ。