年末ぎりぎりまであったライブ2本のために、遅れに遅れた年賀状の作成と印刷を半分だけ済ませ、午後6時近くになって車で出かけた。
近くにはホームセンターやスーパーが固まっているので、食べる前に正月用品を中心にあれこれ買物。押し詰まると値段が上がるものと、逆に下がるものがあり、慎重な選択がこの時期には要求される。
大雑把だが、生鮮食料品は押し詰まるほど上がり、工場生産品は逆に下がる。
予定外の品まで買ったせいで、ちょっと手間取って寿司店に入ったのが7時過ぎ。空腹だったが、店は満員で15分ほど待たされた。不景気といいながら、安くて美味い店にはちゃんと客が集まる。
車なので私はノンアルビール、あまり飲めない妻が、なぜか生ジョッキを注文した。最近のノンアルビールは風味が向上し、味自体はビールと比べても遜色ない。見た目もビールそっくりなので、ノンアルビールでも充分に酔える(実際には酔ってないが、気持ちが)実に安上がりで安全な体質になった。
あれこれ食べて、二人とも満腹して満足した。タラバガニと蒸しエビが絶品でありました。ここの支払いは全て妻の分担。年末年始の特別会計費(飲食物費)は、逆に全て私がまかなう。ここ10年くらいの暗黙の取り決めである。
帰路、またも妻の要望により、24時間営業のディスカウントスーパーに寄る。ここでもオセチの材料を中心に、年末用品を調達。妻の職場が年末に超多忙になるので、買物は前倒しが必須。すでに鏡餅や日本酒、菓子やドリンク類も買いそろえた。早過ぎ?