2010年12月31日金曜日

おしなべて良き年

 昨年に引き続き、今年の自分を総括してみたい。

《仕事》
 地道な努力のかいあって、最悪だった昨年からは、かなり回復した。パースや平面図で、新しいタッチをいくつか会得。依頼先の求めに応じたものだったが、自分のデザインワークの幅を広げることに、結果としてなった。

 3人の子供もすでに自立し、9年間のサラリーマン時代に納めた厚生年金の報酬比例分が少しずつ支給され始めたので、かってのようにアクセク働く必要はないが、求められるうちは少しずつでも続けたい。
 報酬は別にして、働くことはやはり人間の原点の行為だと思っている。


《趣味》
 ギター弾き語りによるライブは、あれこれ取り混ぜて合計21本をこなした。なぜか昨年より2本、一昨年より6本も増えている。およそ6割が高齢者対象のものだが、今年は地域センターや病院、カフェなど、新しい場がかなり増えた。
 それに伴って新しいネットワークも急増。来年にむけても新たな場を求めて種まき作業中なので、この傾向は今後も続くと思われる。

 お盆休暇を利用し、かねてから計画していた道東地区への旧婚旅行を実施。秋にはニセコにも足をのばした。移動中でも仕事をこなせる体勢をある程度整えたので、健康でいるうちに、今後こうした機会を増やしたい。
 完全なる趣味ではなく、限りなく家事実益のジャンルだが、DIYでは自宅新築後10年の節目だったこともあって、かなりの補修工事を手がけた。同時に、ギター弾き語り活動関連の機材や備品を数多く自作。
 ギター弾き語りと並び、手作りもまた私のライフワークとして定着した感。

 母の突然の入院など、トラブルが皆無ではなかった。それが人生である。しかし、それぞれ前向きに最善の手段を講ずることができたように思う。
 2010年、おしなべて良き年であった。