2010年5月27日木曜日

あれこれ調査調達

 昨日出したばかりの請求書が再提出となった。請求金額は変わらないが、内訳が変更となった。最悪でも土曜日、できれば金曜に欲しいというので、急いで作り直し、すぐに速達で出した。無理難題の部類ではあるが、私にすればかなりの金額だし、お得意さんでもあるので、誠意はつくさねばなるまい。

 その足で100円ショップ→ヤマダ電機→ホームセンターと回って、細々したものを調達する。
 昨日書いたカエルのオブジェを作るのに必要な材料がまだ足りない。目玉の白目部分にするための植木鉢皿2枚と、顔になるBSアンテナを塗りつぶす緑色のペンキだ。あちこち探して、結局ホームセンターでベストの品を見つけた。
 緑系のペンキは種類が非常に多く、かなり迷ったが、コンテストに出品したあとは庭にある楓の木に常設展示する予定なので、派手な色はあえて避け、やや青味の入った落ち着いた色にした。

 これでカエルオブジェを作る材料は全部そろった。あとは作るだけ。


 ノートパソコンを1階や外で使うのに、LANケーブルの持ち合わせがなく、こちらはヤマダ電機で調達。3mの極細ケーブルが630円。溜まっていたポイントを全部使い、300円強で入手した。
 そのほか、ホームセンターで家庭菜園の竹支柱を4本、枝豆の種、墓参用の防風ろうそく立てなどを買う。必要なものばかりだが、普段はつましく暮らしているので、珍しく散財した気分だ。
_このところ公衆LANスポットに関してずっと調べているが、ビックカメラがやっている「Wi2-300」というサービスが安くて使いやすいようだ。
 初期費用不要で、月額380円。LANスポットはYahoo!とほぼ同じで、マグドナルドや駅の待合室などが使える。
 最も好都合なのは固定料金の他に、月基本料が105円の従量プランや、定額制のワンタイム料金があること。現実問題として、そう頻繁に旅行することは考えられず、年に1〜2度の利用ならば、従量プランで充分と思われる。

 今日はノートパソコンのバッテリーテストもやってみたが、わずか1時間半の連続使用でバッテリー切れとなってしまった。フリーソフトで調べてみると、バッテリー能力がかなり下がっているようだ。中古なので仕方がない。
 新品のバッテリーは5,100円で入手可能だが、こちらも実際に必要なのかどうか、まだ判断がつかない。「電源使用OK」の公衆無線LANスポットもかなりあるようだし…。