2010年5月26日水曜日

カエルのオブジェ

 はやくも月末となり、首都圏の取引先から請求書に関する連絡があった。数えてみたらこの1ヶ月で、48棟分もの図面を納品していた。請求書を出しつつ、郵便局隣にある100円ショップをぶらつく。
 実は数年前にカミナリが落ちて壊れてしまったBSアンテナを使って、カエルのオブジェを作ろうと思っている。
 お椀型の形状が面白いので、何か有効な使い道はないかと考えつつ、はや2年。ずっとウッドデッキの片隅に立てかけたままだった。

 しばしばふれてるように、私は若き頃より、かなりのカエル狂である。カエルの小物は黙っていても家族や友人が持ってきてくれて、自然に増殖しつつあるが、まだないのが庭にでも飾れる防風防水型のオブジェ。
「ケロガード」という市販品もあるが、我が庭には、やや不釣り合いな印象もする。いっそ不要品で手作りでも…、というのがずっと構想にあったのだ。
 うまい具合に、カエル狂によるなじみのカフェで、「第2回カエル自慢コンテスト」なるものが近々実施とか。初回はエントリーしつつも、惨敗。70数匹にも及ぶマニアックなカエル達に立ち向かうには、もはや手作りカエルしかない。いまこそカエルオブジェ作りを実行に移す時機到来である。

 おおまかなデザインスケッチは出来ているので、今日は目玉と口にする材料を物色。かなりの時間を費やし、ほぼイメージに合う材料を見つけた。
 ちなみに、顔はBSアンテナ本体で作る。これに関する詳細は後日。