2010年5月4日火曜日

ほぼBBQ日和

 天気がよく、末の息子も帰省中なので、今年初めてのBBQでもやろうか、という話になった。13時過ぎに勤めから戻った妻に話すと、当然のごとく賛成。
 実は昨日やるという話もあったが、天候の急変で断念した。今日は風が強いのが難点だが、気温が高く、陽射しが照りつけている。ほぼBBQ日和である。

 妻と息子がさっそく食材の買い出しに走り、私は炭火をおこす役。進行中の仕事があったが、いったん切り上げて、まずは風よけのシートをウッドデッキに張った。
 好天でも風が強いとBBQは断念せざるを得なかったが、昨年夏に「真夏の宴」と称したBBQライブを自宅でやった折、手持ちの大型シートをウッドデッキの北側全体に張ったら、なかなか具合がよかった。


 調べてみたら、当時取り付けた固定用のビスが、そのままの位置に残してあった。脚立を出して作業し、5分ほどで難なく終了。その後、外テーブルと椅子をセットし、続けて得意の炭火おこしをやる。(写真の突き当たりに銀色の防風シートが見える)

 ほどよく炭がおきた頃に妻と息子が戻り、すぐに開始となった。絶妙の連携プレーだ。定番の食材を焼き、昼間からビールやら発泡酒、ホッピーなどを気ままに飲む。いい気分に酔った。
 先日の自宅ライブの折、初めてウッドデッキを見た数人の方に、「これはいい!」と、盛んにうらやましがられた。北海道人は特にBBQが好きらしい。しかし、常設の「思い立ったらいつでもBBQコンロ」というのは、ありそうで案外ない。そこがミソ。
 BBQ好きで、家の新築等を検討中の方は、ガーデニングはさておいても、この「常設BBQコンロ」の設置をおすすめする。