2010年5月3日月曜日

イカ酒

 連休中に終わらせなくてはならない仕事がまだ2件残っているが、これがなかなか面倒な仕事。イヤイヤ作業しつつ、夕方までに何とか1件分のデータを拾い終える。
 その後、近所のガソリンスタンドに電話をし、タイヤ交換のスケジュールを確認した。

 年会費3,000円を支払い、VIP会員なるものに登録すれば、タイヤ交換とオイル交換が年に1回だけ無料になり、ガソリンもLあたり5円安くなることを最近知った。
 いろいろ試算すると、かなりお得であることが分かり、このところの多忙で肉体的にもかなり厳しいので、生涯初めてタイヤ交換を外注することにした。
 いったん車を預け、近くのスーパーの花屋に出向き、4日後に迫った父の三回忌に使う仏花の予約をする。お布施や供菓子の用意はこれからで、やるべきことはまだまだ残っている。


 夜は末の息子が土産に買ってきてくれた「イカのグイ飲み」なるもので日本酒を飲む。飲んだあと軽くあぶると、グイ飲みそのものが最後に食べられる、という噂の品だ。
 初めて飲んでみたが、飲んでいる途中に酒の中にイカの旨味が溶け出してきて、それが絶品である。最後に食べた味は、実はそれほどでもなかった。おそらく旨味の大半が溶け出してしまうせいだろう。
 しかし、イカ酒そのものは一度は試してみる価値はある。2個で600円で、函館近隣で入手可能。