2010年5月2日日曜日

遅咲き水芭蕉

 久しぶりに春らしいウラウラとした陽気になった。おそらく近隣の湿原にある水芭蕉が見頃であろうと、休暇で家にいた妻と共に、北へと車を走らせる。
 自宅から15分ほどの距離に石狩市マクンベツ湿原があり、何万株もの水芭蕉が、今が見頃と咲き誇っていた。


 去年は4月中旬に行ったとブログの記録にあるが、今年は寒冷な気候のせいで、2週間以上もピークがずれた。しかし、見頃はきっちりと押さえて、まずはめでたし。

 去年よりも幾分花が小粒だが、数は過去最高とも思えるほど。おそらく長い寒さのあと、一気に気温が20度近くまで上昇したせいだろう。


 一通り見て、帰りにカフェにでも寄ろうかと妻を誘ったら、昨日のライブの頂き物がたくさん家にあるでしょ、ケーキも飲み物も。お茶なら家で充分よ、と妻が言うので、それもそうだなと、素直に従った。
 珍しくどこにも寄らすに家に戻ると、玄関横の駐車場に末の息子の車が停まっている。今日の夕方に帰省と聞いていたが、時計はまだ15時半過ぎである。
 家に入って確かめたら、予定が少し早まったとか。妻が帰宅を急いだのは、もしかして「ムシの知らせ」というヤツだったかもしれない。

 その後、一緒にお茶を飲み、夜はこれまた頂き物のビールを家族で飲む。散策疲れとビールで、夕食後にうたた寝をしてしまう。仕事とライブの疲れが出てしまったか?
 今夜は仕事はきれいに忘れ、連休らしくボンヤリしていようか。