2010年5月31日月曜日

ユルユルな日

 週末はライブと仕事でつぶれたが、今日は仕事もなく、春らしいうららかな陽気。郵便局に生活費を引き出しに行くついでに、近隣を散策し、芽がきれいに出そろった木々の写真を何枚か撮る。
 3D-CGの添景に使うためで、樹木の写真はいまが撮りどき。前回まとめて撮ってからかなりの月日が流れ、ワンパターン&マンネリにならないうちに、新しい素材を準備したい。

 この種の写真はネット上でも売っている。だいたい1枚500〜1,000円くらいだが、周囲の不要な部分はきれに切り取られ、すぐに使える状態になっている。
 つまり、買えば済むものだが、いい感じの樹木は誰もが使うので、作品が似たイメージになりかねない。

 たかが樹木だが、建築物の添景としては重要な位置づけで、樹木次第で建物のデザインの不備を補うことさえあるから、決して馬鹿にできない。すべて自分で撮影し、ていねいに切り取って自分で素材を作る。
 1本の樹木を仕上げるのに、数時間はかかるから、仕事のない時期にしかできない非常に根気のいる仕事だが、ストイックな私むきである。


 家に戻ってから、家の外回りの雑草刈りや壁のツタの剪定など、雑事を延々とこなす。材料がそろったカエルオブジェの下準備もウッドデッキでやった。充分にイメージを練ったので、だいたい思惑通りになりそう。
 BSアンテナのサビをとり、不要なリブをグラインダーで切断。シールをはがし、支持棒をつける穴もあける。目玉と口になる台所用のお玉は、金切りノコで切断し、ていねいにヤスリがけをする。
 すべての材料を仮置きしてみたら、なかなかよい感じだ。完全な円だと思っていたBSアンテナだが、実は微妙な楕円であったことに初めて気づく。この楕円型を横に配置してみると、カエル顔がピタリと決まった。
 明日以降、目玉と口の位置を決め、ビス止め用の穴をあけたのち、本体にペンキを塗る。エントリー開始は来週からなので、楽しみながらユルユルとやる。