2018年10月26日金曜日

BS直って大根干した

 昨日の昼ころ、スーパーへ買い物に出かけた妻から電話があり、洗い大根が安いので、車に買いにきて欲しいとのこと。レンガ並べ作業の真っ最中だったが中断して、ただちに出かけた。

 10月下旬は漬物用大根を干す時期。このところ出遅れる年が続いているので、マークしておくよう伝えてあったが、数日前に出ていた安い大根は、様子を見ているうちに買い逃した。
 漬物用大根は利幅が薄く、店側も積極的に売ろうとしない。見かけたらすぐに買うのがポイント。今回は勝負が早く、在庫は充分あった。Lサイズ20本を1,706円で調達。1本85円でお買い得だった。


 その日のうちに葉の部分を切り落とし、食べられそうな部分はさっと湯がいて冷凍保存することにした。栄養価が高く、特にスパゲッティカルボナーラに入れると美味しい。

 翌日の今日になって外に干すべく、部屋の中でロープでしばっていたら電話が鳴って、2週間ほど前にBSアンテナの修理を依頼した近所の電気店からだった。待ちに待ったが、ようやく順番がきたようで、午前中に来てくれるという。
 11時20分に業者到着。さっそく見てもらったが、台風で蓋が開いた混合器からの雨水侵入が原因とばかり思っていたら、なんとアンテナ本体の経年劣化が故障の元凶という。前回カミナリで壊れて交換してから10年経つが、本体の造りが粗雑で、変換器がボロボロの状態らしい。
 全交換することになったが、今回は高性能のマスプロ製アンテナに換えてもらった。少し高いが、最新の4K8Kにも対応している。長持ちしてくれることを期待しよう。


 作業時間は1時間で、交換費用は一式33,480円。地デジ化で不要になった古い混合器やケーブルもサービスで撤去してくれた。地域の電気店のせいか、対応はていねい。頼んでよかった。
 台風は故障の引き金になったかもしれないが、主原因は経年劣化によるものなので、火災保険の対象外。時期が時期だけに出費は痛いが、費用はBS放送をこよなく愛する妻が全額負担した。
 実は台風によってダメージを受けた車庫関係の補修費一切は、私が負担することになっている。「ではBS修理費は私が払います」という流れになった次第。

 ともあれ、16日ぶりにBS放送が復活し、(奇しくも10年前の故障時も修理まで16日を要した)台風のトラウマがまたひとつ解消された印象。胸のつかえがとれたようで、かなりスッキリした。