2018年10月1日月曜日

拍子抜け

 前回なみの強力台風襲来ということで、ここ数日車庫の補強を中心に備えていたが、前回と違ってコースが微妙に南東へずれた。
 刻々と変化する状況をネットやテレビでつぶさに見守っていたが、昨夜遅くに関東から東北を縦断し、明け方には襟裳岬沖を東に抜けたらしい。午前1時の段階で小雨がぱらつく程度で、恐れていた風はほとんどない。

 台風は進路の右側(東側)が最も強烈な風になり、前回9/5の21号は中心が札幌の北西にある石狩湾を北上した。かってないほどの強い南風が3時間近くも吹き荒れ、車庫を壊した元凶となった。
 今回のコースは札幌のはるか南東となり、予想していたような風は結果的に吹かなかった。それでも気になって熟睡できず、夜中に何度もトイレに起きたが、外の状況に大きな変化はない。
 気を張って備えていただけに、やや拍子抜けの感。まあ、何も被害がなかったので、よしとすべきだろう。
 緊張が切れたせいか、朝食後に睡魔に襲われ、居間のベンチで1時間ほどウトウトしてしまう。このところストレスの連続なので、心身ともに疲弊している。うたた寝でもしないと、とても身が持たない。

 夜になってヤフーから突然のメール連絡があり、長年使ってきたジオシティーズのホームページが、来年3月いっぱいでサービス打ち切りになるという。
 最近はグーグルのBloggerによる情報発信が中心となり、ホームページは過去記事やブログに記したライブ記録のアーカイブ(書庫)と化しているが、項目別に整理されているので、自分の備忘録としては便利に使っていた。消えてしまうと、ちょっと困る。

 別のブログサイトに内容をそっくり移行させるサービスが用意されているので、早急に移したいと思う。これに伴い、ホームページ経由でこのブログを閲覧されている方は、ブックマーク等の変更を早めにお願いします。
(ブログを直接訪問していただくのが、手っ取り早いです)

※ブログ「simple手作り生活」 https://tomtombox.blogspot.com