2018年10月6日土曜日

駐車場のプラン

 来年の車庫建替えに向けて構想が固まりつつあるが、いまだ流動的なのが駐車スペースの扱い。主たる駐車スペースは、車庫の下に基礎をかねて打設する鉄筋コンクリートで決まりだが、悩むのが予備となる残り2台の駐車スペース。
 車庫南側にあるスペースには、時折帰省する次男が車を停めている。頻度は年に3回程度で、一回の滞在日数は3〜5日と長くはない。


 当初はここにも鉄筋コンクリートを車庫下と一体で打つ気でいた。夏場は雑草が延びて刈り取りに追われるし、南側隣地に今春完成した立派なコンクリート駐車場とのバランスもとれる。雑草の根が隣地に伸びる気兼ねも解消する。
 ところが、コストが馬鹿にならない。面積から試算すると、軽く10万を超える。年に数度の使用で、ここまで費用をかける必要があるだろうか?他に方法はないか?
 雑草が生えずに見映えがよく、コストの安い方法を探すと、厚めの除草シートの上に化粧砂利を敷き詰める方法にたどり着いた。車が停められてコストは半分以下。DIYで充分やれる。


 3番目の駐車スペースが車庫の北側にあり、年に一度使うか使わないかで、普段は自転車を置いてある。車庫の日陰で雑草は少ないが、こちらにも同じ工法を施せば、統一感がとれるだろう。

 加齢に伴って敷地内の雑草刈りが負担になってきた。もしこの手法がうまく運んだ場合、敷地西側にも採用すると、雑草対策としてはかなり有効になりそう。
 台風による被害を機に、外回り全体の問題点を見直そうと思う。