2017年7月19日水曜日

内外雑事に奔走

 午前中から外回りを中心に雑事を順に片づける。いろいろやったので、作業順に箇条書きでまとめてみる。

・自宅周辺の草刈り
 暑さと雨で雑草が伸び放題である。強風で気温は平年なみ。草刈りには絶好の陽気だ。準備して玄関ドアを開けた途端にカラスの鳴き声。あわててカラスガードを装着した。
 一気に西側も刈ってしまうつもりが、道路側だけで定格運転時間の30分を超えた。目立つ場所はきれいになったので、よしとする。

・カモミール採取
 雨がやんで晴れたので、一気に開花。今季最高の量を採取した。ソバ用のザルに入れて、2階吹き抜け上で干す。

・灯油小分け
 小分けポリタンクの残量がゼロだったが、ホームタンクがカラスの巣側にあるので、なかなか作業できなかった。
 タンク下端の水抜き栓を緩め、700ccほど小分けする。灯油ランプや灯油ストーブ、塗料刷毛の清掃などに使う。

・家庭菜園の手入れ
 雑草を抜き、2度目に蒔いた枝豆の鳥よけガードを撤去して片づける。


 13時近くまで作業し、昼食にソーメンを食べたのち、車で外出。

・銀行で通帳の繰り越し手続き。
セリアで母の施設用ボディソープと孫娘の誕生プレゼント用リボンを購入。
・トライアルのATMで母と自分の預金をそれぞれ下ろす。
・トライアルで定番食材や日用品を購入。

・札幌新道沿いにあるセルフGSに回り、ガソリン2千円分を給油。
 およそ1ヶ月ぶりで、あちこち動き回った割にけっこう持った。

・同じく札幌新道沿いにあるニトリに行き、母が施設で使う遮光カーテンを購入。
 昨日施設から連絡があり、夏になって強い朝日が差し込むようになり、早朝から起きてしまうという。いかにも神経質な母らしい。1M×2Mの遮光1級カーテンを2枚購入。4,490円。
 このまま一気にカーテンとボディソープを施設に届けようかと思ったが、途中に自宅がある。ちょっと疲れたので、いったん家に戻って珈琲タイムとした。

 すぐに出かけるつもりが、17時に歯科の予約がある。実は昨日、部分入れ歯の留め金が折れた。装着自体は可能だが、早急に直す必要があった。
 施設が先だと時間的にやや厳しい。明日のライブの練習を少しだけやって、早めに歯科に行った。


・歯科から母の施設へと回り、手早くカーテンを交換。
・家に戻って息子たちが使ったシーツ類の洗濯物をたたみ、タンスにしまう。かなりの量で、2回洗ってもまだ少し残っている。

・食べ頃になったラズベリーを採取。軽量カップいっぱいになった。雨にあたって一部腐ったが、味はまずまず。食べきれない一部は冷凍保存した。

・妻からの依頼で、家庭菜園のネギを採取。
 茎が固くなって食べられないネギ坊主の時期がようやく終わり、再び柔らかい茎が育ってきた。夕食の卵焼きに入れて美味しく食べた。

 入浴前に再び明日のライブに備えた弾き語りの練習。喉の調子はまずまずで、キーも普段通りでやれた。喉の不安が完全に解消したわけではないが、回復度90%くらいか。
 今日もまた目の回る忙しさだったが、何とか終了。昼寝の時間がとれず、まだ22時というのに、かなり眠い。