2017年7月4日火曜日

メガネ修理と買い換え

 妻が午後から眼科の予約があるという。片道4キロほどあって自転車だと少し遠く、車で送ることになる。ついでに風邪でしばらく行ってなかった回転寿司で昼食を食べることにした。
 予約時間10分前に眼科に着いたが、時間がかかりそうなので、私は近くのトライアル1階にあるメガネ屋に行くことにした。
 ずっと使っている近々両用メガネの鼻パッドが破損し、コーキング剤で修理してだましだまし使ってきたが、もはや限界である。フレームも古くなってあちこちメッキが剥がれている。修理するか、いっそ新品に買い換えるべきか、相談したかった。

 壊れた鼻パッドは簡単に修理が終わった。店の資料から、買ったのが6年前の3月と分かる。価格は1万円ちょうど。
 家にいる間は常にかけているので、使用頻度は高い。予備がなく、万一壊れたら、運転用の遠近両用メガネしか代わりがない。価格に大きな変化がなければ、この際買い換えてしまうつもりだった。


 念のため検眼してもらうと、中距離は全く変化がなく、近距離でやや老眼が進んでいるという。一段階だけ近距離を進めた状態でテストしてみたが、近くは見やすいが、無段階に中距離へと変化させる関係で、中距離が微妙に見えにくくなる。
 しばし考えたすえ、極端に細かい作業以外は支障がないので、結局現状のままの度数とした。フレームは現状と同じチャコールグレーがなく、今回はセピア系に変更。形状はほぼ同じなので、外観に大きな変化はない。
 レンズは前回よりさらに薄くなって、価格は6年前と大差ない税別9,800円。カードでの支払い手続きをしていたら、妻からショートメールが入る。眼科の診察が終わったというので、その足でメガネ屋に来るよう伝えた。
 実は妻も最近になってメガネを舗装路に落とし、フレームを曲げてしまった。一部に厚紙をかませて応急措置したが、同じ店で買ったので、修理してもらうにはいい機会だった。
 しばしして現れた妻、こちらも修理は簡単に終わる。さすがはプロだ。妻も最近は本を読む際はメガネを外している。近々メガネに買い換える時期到来だが、もう少し様子見したいとか。

 全部終わって同じ階にあるトライアルに寄る。初雪カズラの苗がわずか100円で売っている。迷わず買った。ずっとマークしていたので、決して衝動買いではない。
 珍しく買ったその日に鉢へと移したが、葉が緑→ピンク→白へと移り変わる時期で、まだら模様がなかなかいい感じだ。