2017年7月15日土曜日

BBQお泊まり会

 午前中から気温がぐんぐん上がり、9時過ぎにあっさり30度を突破。このところ平年値よりも10度近く高い日が延々続く異常事態である。しかし、暑さにも寒さにも強いほうなので、何とか堪えている。

 午後から長男一家が泊まりにやってくるので、妻は家の掃除やBBQ食材の買物、私は孫娘用椅子の調整や寝具類の整備に走り回った。
 なぜか3連休を利用して道南在住の次男が友人との飲み会にやってくるという。つまりは、年末年始と同じ6人宿泊態勢である。孫娘がすっかり大きくなったので、布団も別枠で準備。シーツや枕も予備を含めてフル動員となった。
 ウッドデッキから2階寝室コーナーへと汗だくになって動き回り、ようやく終わってふと時計を見ると、14時近い。そろそろ迎えに行く時間だ。

 やってきた孫娘に、さっそく作りたての木製椅子に座ってもらう。大人用椅子にベタ置きだと少し低いので、下に4センチの端材をかまして調整した。
 午前中にやった修正作業で、大人用椅子の背もたれにぴったりはまるアタッチメントを子供椅子の背面に固定した。これが抜群の効き目で、ぐらつきは全くなくなって安定した。


 お嫁さんに好評だったのが、座って足が大人用椅子の座面につくこと。特に食事のときは、足がついて踏ん張りが効くほうが姿勢が安定し、食事に集中できるのだとか。しっかり噛めるので脳への刺激が増し、記憶力や歯並び面でもよい効果があるらしい。
 初めて知ったが、まさか椅子にそんな効果があるとは。
(市販の椅子には、足がブラブラした状態のものも多い)

 ひとつだけ注文がついたのは、背もたれの高さ。座面から30センチは欲しいそうだ。こちらはある程度予想していた。大人用椅子の座面からの高さ調整も含めて、新しい背板に交換しよう。
 17時くらいから今年2度目のBBQ開始。最初は上機嫌だった孫娘が、途中から突如泣き始めて収拾がつかなくなる。とてもBBQどころではない。病気ではないので、空腹か眠いかオムツか…。
 オムツを換えても泣き止まず、お嫁さんがつききりで寝かしつけ、ようやく静かになった。やはり眠かったのだ。
 迎えに行くタイミングが少し早すぎ、昼寝の時間が充分でなかったのが原因。赤ちゃんの生活リズムは難しい。


 1時間半近く寝るとようやく機嫌が戻っていて、遅い離乳食を食べる。作りたての椅子がここで威力を発揮した。
 手作りオモチャで楽しく遊んでいたら、飲み会から次男が帰宅。5月以来の再開だが、孫娘は顔を忘れていたようだ。機嫌が直ったばかりだったが、またグズグズ泣き始める。つまりは人見知りだ。
 泣きついでに、私の担当でお風呂に入れてしまうことになる。やはり泣いたが、少しずつ慣れてきてはいる。楽しくお風呂に入れる日も、きっと間近だろう。

 23時ころに息子が孫娘を寝かしつけ、ようやく家の中が静かになったが、振り回された大人たちがすっかり疲れてしまい、次々と眠りにつく。
 私も12時過ぎにダウン。今日も長い一日だった。