2017年7月6日木曜日

カモミール初採取

 不順な天候のせいで昨年よりも少し遅れたが、カモミールの花が今年も咲き始めた。ハーブティーや化粧水として大量に使うので、傘をさしてカラスに備えつつ、さっそく採取。
 わずか10数個だが、早めに採らないと枯れたり虫に食われたりする。日々の積み重ねが大事。昨年は推定700個前後の花を採取したが、幸いにまだかなり残っている。昨年分は化粧水の原料へ優先的に回すことにする。


 久しぶりに夏らしい天気になり、都心では29度を突破したようだが、午後は家に引きこもってミシン仕事の続きをした。

 今日の作業は以前に作ったプロジェクター用スクリーンの補修。黒と白の2枚の布を重ねて端部を袋状にしたが、白い布の表面にコーティング処理が施してあり、普通に縫うと上糸がうまく進まない。
 やむなく部分的にジグザグ縫いしたり、一部にガムテープを貼ったり、あるいは大型ホチキスで止めたりしていた。


 ところが、上糸側にガムテープを貼ると支障なく縫えることを発見。今回、間に合わせで処理してあった部分を全てミシンのジグザグ縫いでやり直した。
 幅が1650あり、しかも上下とも袋状にする必要がある。ガムテープを細く切り、縫い終えるとはがす作業なども発生。かなりの手間をくったが、夕方までにどうにか仕上げた。
 断続的に続けていたミシン仕事がようやく一段落したので、2階工房の一隅に出しっぱなしだったミシンを、ようやく片づける。

 その後、明後日のデイサービスライブに備え、ギターの弦を4ヶ月ぶりに張り替える。喉の調子は80%くらいか。キーを下げずに全ての曲を歌えるようになったのが救い。