2017年7月11日火曜日

ハイハイレース&花菖蒲

 13時からアリオ札幌で孫娘のハイハイレースがあるというので、動画撮影係として出かけた。実は5月末にも同じレースに出る予定だったが、風邪による高熱で断念した経緯がある。
 朝は暑かったが次第に雲が厚くなり、小雨がパラつき始める。湿度は高めだが、気温は下がって過ごしやすくなった。

 孫娘は第2レースに出場。5月上旬に別の店でハイハイレースに出場し、わずかな差で2位だった。その雪辱を期してのレースだったが、途中までは抜群のペースでトップ。しかし、前回レース同様に、ゴール直前で他の応援グッズに気を取られ、トラック上に座り込んでしまった。
 その間に後方から来ていた隣レーンの子にあっさり抜かれ、今回も5人中2位という結果。しかし、全くゴールできない子もたくさんいるので、2回連続2位は立派な成績とほめてあげよう。


 オモチャ売り場で誕生日プレゼントの下見をしたあと、この時期に2週間ほど限定公開される八紘学園花菖蒲園を観に行くことにした。これは妻の要望である。

 小雨は降り止まないが、子連れなので、猛暑よりはずっとまし。30分ほどで着いて傘をさしつつ園内を散策したが、予想通り人は極端に少なく、数えるほどしかいない。
 花菖蒲は5〜7分咲きだったが、4日続いた猛暑のせいか、19年前に来たときと比べると、美しさではやや劣っている気がした。


 レースで張り切った反動か、孫娘は母親の抱っこひもの中でずっと寝ていた。百合が原公園でもそうだったが、まだまだ花に興味を示す年頃ではないようだ。
 40分ほどいて撤収。途中、白石イベント広場横にあるカフェに寄って珈琲を飲み、タルトを食べた。よく寝て元気になった孫娘も、お昼ごはんの残りを一緒に食べる。

 17時近くまでいて会計で駐車料の処理を頼んだら、何と契約していないという。珈琲セットが630円で随分安いと思っていたが、そんな訳があったとは。
 それでもトイレにはオムツ交換台があり、珈琲もタルトも非常に美味しく、赤ちゃん同伴もOKなので、文句は言うまい。


 お嫁さんと孫娘をマンションに送り届け、その足でJRタワー内ステラプレイスに向かう。6/13に依頼したローランドCM-30の修理がようやく終わり、それを受取りに島村楽器まで行った。
 電源ユニットの交換で、修理費が4,428円。買うよりずっと安上がりである。JRタワー内駐車料が無料になることを事前に確認済みだったので、雨でも移動はスムーズ。修理に1ヶ月近くもかかったが、これでようやく音量の安定したPAがまた使えることになった。

 帰路にビッグに寄って夕食の食材を調達。孫の相手で少し疲れたと妻がいうので、刺身とイカフライで簡単に済ませることにする。長い一日だったが、懸案事項をいろいろ解決できてスッキリ。