2017年7月21日金曜日

再びの切除処置

 老人シミの2度目の切除処置を受けるため、午後から3週間ぶりに皮膚科に行く。前回除去した黒いシミの経過も良好で、皮膚の色も健康な部分と全く変わらなくなった。シミはまだまだあるので、順に切除してもらう。
 前回とは医師が変わっていて、カルテを見直しつつ、いろいろ聞かれた。看護師さんの補佐説明などあって、前回同様切除する部分に麻酔シールを貼って30分待つ。

 一度にたくさんのシミは処置できないそうで、今回は2個限定。対象になったのは米粒ほどの色の濃い部分。大きくて目立つ箇所を先に取って欲しかったが、医師の指定なので文句は言えない。
 複数個なので、前回よりもやや時間がかかった。しかし、痛みは全くなく、今回は首から下限定でシャワーを浴びてもよいと言われた。アルコールは1日だけ不可だが、たいした問題ではない。


 診察料は薬代も含めて1,700円強。1ヶ月以内なので初診料はなく、化膿どめの塗り薬も前回分の残りが使える。初回より600円ほど安くなった。
 こんな調子で、3週間毎に通うことになりそう。左右あわせて10個取るとして、最低あと5回4ヶ月はかかるだろう。費用は全部で1万円くらいになるか。
 道路側に植えてある2種類のアジサイが咲き始めた。酷暑と長雨のせいか、例年より開花が遅く、3分咲きといったところ。

 10数年前に挿し木で植えた原種の青いアジサイが、相変わらず元気がいい。全部で100個を軽く超すだろう。
 3年前に植えた赤系のダンスパーティは、まだ蕾がうっすら色づいた程度。花の数は例年と同じ5〜6個といったところで、改良種のせいかなかなか増えない。肥料が必要かも。