2017年6月3日土曜日

MacBookも買い替え

 7年ぶりに自費で買い替えたiMacに、妻がすっかりハマっている。液晶サイズは同じだが、画面位置がこれまでより5センチほど低くなり、画面の美しさも向上して見やすくなった。OSのバージョンが一気に5も上がり、ブラウザの障害もなくなった。
 これまでフリーズして進まなかったサイトも、サクサク見られる。パソコン前に座る時間が長くなるのもうなづける。

 最近は検索エンジンで調べたい項目を入力し、欲しい情報を自分で探す技も会得した。テレビ局からただ与えられるだけの受動的テレビ視聴より、はるかに能動的で脳も活性化されるだろう。
 テレビを観るより、パソコンでのネット閲覧のほうが消費電力も40Wほど低い。あらゆる面で買い替え判断は正しかった。


 妻の新iMacに感化され、ついに私まで携帯型のノートパソコンMacBookを買い換えることにした。
 いま使っているMacBookは、1階居間で使える唯一のパソコンとして、さらには旅行時の携行用として2013年11月に中古で買ったもの。
 当時のOSは10.6で、まずまず働いてくれた。旅行時に万一仕事が入っても旅先でこなせるよう、最低限の仕事用アプリも使えるようにしてあったが、この3年半で実際に旅行中に仕事が入ったことはない。
 半年以上前から「このOSは古くてセキュリティ面での問題があるので、早急にアップグレードするように」との警告が起動時のみならず、ネット閲覧中にまで頻繁に出るようになり、それに合わせるように全体の操作が非常に重く(遅く)なった。
 使用頻度は少ないが、妻が寝たあとのPCはほとんど1階に置いたMacBookでやっていたので、早急に手を打つべき時期だった。


 既存のMacBookでは、OSをこれ以上アップグレードすることができない。買い替えが必須である。狙いはまたしても中古のMacBookで、OS10.9以上がインストール可能なもの。これは妻のiMacを探した条件と同じだ。
 あちこちのネット通販をあたったが、条件を満たす機種は25,000〜35,000円といったところ。前回ヤフオクで買ったMacBookが送料込み36,000円だったので、このあたりが妥協点か…、と一時は考えた。
 ある夜、何気なくターゲット機種をそのヤフオクで検索していると、いきなり「送料込み16,000円」の商品が目に飛び込んできた。しかも「即決価格」で、つまりは「16,000円払います」と宣言すれば、ただちに落札できるシステムである。
 商品の状態や出品者の評価を慎重に調査。ヤフオク利用は2年ぶりだが、過去の経験から「問題なし」と即断し、ただちに落札した。この時点での価格はまだ4,000円で、オークション開始からわずか2時間だったが、判断が遅れてはならない。


 支払い等の手続きがあって、今日の午前中に商品が無事に届いた。購入時の箱や取説、付属品一式がそっくり同梱されていて、商品にも大きなキズはない。とても7年使ったようには見えない美品だった。

MacBook_late2009
 ・2.26GHz、IntelCore2Duo、メモリ4G、HDD250GB
 さっそく起動してみたが、OSは最新のSierraがインストールされている。バージョンが一気に6も上がった。メモリが倍の4Gに増強されているせいか、ストレスなくサクサク動く。これまでのもたつき感がウソのようだ。状況次第ではHDDを速いSSDに換装する気でいたが、どうやら必要なさそう。
 まずブラウザをクロームに換えて他のPCと同期。セキュリティソフトを入れ、Dropboxもインストールして同期させた。Google日本語入力を入れてユーザー辞書をインポート。ホームページ管理用として、FTP転送フリーのFileZillaをインストールしたところでセットアップは終了とした。

 問題はデータベースや画像処理系で最新のOSだと動かないアプリがいくつかあること。しかし、これらの作業は2階に置いてある2台のPCで完全にまかなえる。
「旅行先で仕事をする」という当初の目的のひとつが消えたいま、ノートパソコンの用途をネット系の操作のみに限定するなら、現状の最新OSのまま使うのが賢明のような気もする。