2017年6月15日木曜日

負の連鎖終息気配

 北海道神宮祭の中日で、札幌ではこの日から学生の制服が夏服に替わる。つまりは春から夏へと切り替わるべき日のはずが、とにかく寒い。
 午前中から冷たい雨がシブシブと降り続き、気温は15度くらいまでしか上がらない。この分では深夜に暖房を点けることになるだろう。予報はさておき、感覚的に今年は冷夏。

 昨日は結局深夜まで床下にうごめくアリの始末に追われた。熱湯や洗剤液を集中的に使い、アリの数は相当減ったが、まだパネルヒータ上の土台あたりにアリの姿が見える。
 2時くらいで諦めて寝床についたが、強いストレスのせいか不整脈が出て眠れない。カモミールを濃いめに煎じて飲み、ようやく眠りについた。
 一夜明けてもパネルヒータ上の床に、時折アリの姿を見る。床下での窮屈な姿勢を続けたせいで、肘や膝はスリ傷だらけで節々も痛い。風邪もまだ癒えてなく、できれば今日は床下に潜りたくない。
 そこでアリの出没する1階床の上にアリメツを置くことにした。時間はかかるが、アリを巣ごと壊滅させる特効薬だ。

 ほどなくしてアリメツにアリが群がり始める。その数、50〜100匹ほど。まだ巣はどこかに残っているらしい。薬が切れたころを見計らい、夜までかかって根気よく補充を続ける。どうにかこれで終息することを祈ろう。

長女から父の日の花が届く

 先週大学病院で終わった前歯の歯根治療の報告と、穴を開けた部分の詰め物をしに、午後から近所の歯科に行く。
 切開手術そのものは無事に終わったが、再発の可能性がゼロではなく、安心はできない状態。しかし、患部の腫れや化膿も消え、ひとまず今日で治療は終わった。
 休みで家にいた長男から連絡があり、互いの風邪でしばらく会っていない孫娘と、久しぶりにビデオチャットをした。私たちの顔を忘れていたようで、一瞬泣きそうな顔を見せたが、お気に入りのキティちゃんガラガラを見せてあやすと、ようやく思い出した様子。
 風邪はかなり回復したようで、思っていたより元気がいい。ちょっと安心した。

 夕方には先送りしていた妻の髪をカットする。こちらもかなり間が空いた。手早くやって15分ほどで終えたが、「やっとスッキリした」と妻は大喜び。
 床の髪を片づけるのに掃除機を使うが、アリ退治の水を吸ってオフにできなくなった掃除機は、乾燥させても状態が変わらない。しかし、ホースの接続部を本体から半分抜くとオフになることが分かった。強〜弱への切替えは復帰したので、しばらくこのままで使う。
 いろいろあるが、負の連鎖はじょじょに解決の方向に向かっていると信じたい。