2017年6月25日日曜日

植木鉢の整頓

 一昨日の訪問時に長男のお嫁さんから預かり、ひとまずウッドデッキに置いてあった大小4つの植木鉢の片づけをやった。
 3年前に宮崎から引っ越してきた際には元気だった観葉植物も、マンションの通風や陽当たりの条件が悪いせいか、すっかり枯れてしまった。そのまま部屋に置いておくと、いたずら盛りの孫娘の格好のターゲットになる。衛生面でも風水面でも、枯れた観葉植物の鉢は速やかに片づけるべきだった。



 まず、土だけになっている植木鉢を空にする。裏庭の一部に低くなっている場所があるので、全てそこに均した。残っていた枯れ枝と根は取り出して小さく切り、ゴミとして出す。

 空になった4つの植木鉢と受け皿を水できれいに洗い、まとめてウッドデッキの片隅に置いた。プラスチックでなく、本物の陶器製なので重量感があり、なかなか絵になる。
 その後かなりの雨が降ったが、底に穴が開いているので、水が溜まることはない。
 4つともウッドデッキ下にしまっておくつもりでいたが、またネズミや虫の住処になりかねない。いまのところ邪魔になっていないので、このまま飾りとして目のつく場所に置いておこうかとも思う。
 雪が降ると別の問題が出るかもしれないが、そのときはウッドデッキ下に移動するか、いっそ室内の床下空間にしまうことも考えている。