2017年6月12日月曜日

冬用ワイパーを通年使用

 昨日のライブに向かう途中、作動させていたワイパーが突然外れてしまった。あわてて車を路肩に停め、応急措置をするべく工具袋を出そうとしたが、あいにく後部トランク上にはライブ機材が積み重ねてある。
 雨中に機材の積み下ろしは避けたかったので、他の材料を探す。運転席背面に買物バックを吊り下げる手製のフックがあった。丈夫なヒモを使っていたので、これを取り外し、ワイパーの根元に巻きつけたらうまく固定できた。

 実は数日前にも同じ現象が起こり、手持ちのネジで仮固定しておいたばかり。U字形の金具へ固定するストッパーが経年劣化で甘くなり、固定が不完全になっていた。
 記憶にないが買ってから9年、夏用ワイパーはゴムを交換しただけで、本体はずっと換えていない気がする。ストッパーが甘くなっても仕方がない。


 本来なら本体を丸ごと交換すべきかもしれないが、昨冬に交換したばかりの冬用ワイパーを思い出した。構造は夏用と少し違い、ゴムだけの交換もできないが、冬用ワイパーを通年使う選択もアリかもしれない。

 実は後部のワイパーは季節ごとの交換が面倒で、5年ほど前から冬用を通年で使っている。ほとんど直射日光の当たらない場所に置いてあるせいか、特に劣化もない。
 フロントワイパーも条件として大きな違いはなく、使っているのは2本で2,400円の廉価品。仮に数年でダメになっても、大きな損失ではない。季節ごとの交換で、ストッパーに負担がかかってる可能性もある。大きな問題がなければ、しばらくは冬用ワイパーを使い続けてみようかと思っている。
 悪条件のなかライブを無事に乗り切った反動か、充分に寝たはずが昼食後にまた睡魔に襲われ、2時間ほど寝てしまう。身体が倦怠感に包まれて、何かしようとする気になれない。もう若くはないので、とっておきのパワーを使うのもほどほどにすべきだ。
 夕方に栄養ドリンク剤を飲んだら、少しシャキッとしたので、ウッドデッキに積んだままになっていた残材の片づけをする。

 4年前の外壁改修時に発生したもので、まだ使えそうなものをウッドデッキ下に保管してあったが、先日調べると、アリとネズミの絶好の住処になっていることに気づいた。
 とりあえず全部取り出してネズミは撃退し、アリは薬をまいて駆除。残材は小さく切って全てゴミに出さなくてはならない。一度で済ませるのは難しく、今日はひとまず20L袋ひとつ分を処理した。
 カラスの襲撃が怖く、ゴーグルその他で変装。作業は短時間だったので、襲撃は免れた。処理はしばし続く。