2017年6月5日月曜日

風邪のリハビリ

 風邪による体調悪化がかなり回復し、気温も昨日から一転して5度ほど上がった。まだ平年値よりはだいぶ低いが、陽射しはまずまず暖かい。
 都心に行く用事が2つあり、電話で確認したら、明日よりも今日が都合がいいという。体調はまだ万全ではないが、10日以上もずっと出歩いておらず、リハビリもかねて出かけることにした。

 用事のひとつは3月に知人の紹介でライブ資料一式を持参し、挨拶に行ったカフェ。パルコの横にある老舗カフェだが、その後音沙汰がなく、当面のライブ予定はないものと判断していた。
 ところがその知人経由で、再びライブの打診があった。事情はよく分からないが、やはり歌って欲しいような感じだ。初回は挨拶だけで具体的な条件などの話には至ってなかったので、もう一度こちらから出向く必要があるのかも…、と考えた。
 ルートをいろいろ検討したが、万一ライブが実現した場合を想定し、地下鉄ではなく店に最も近くて安い駐車場から歩いて向かうことにした。
 以前からチェックしてあった道庁近くのタワー駐車場が曜日を問わず、30分100円である。これは安い。裏通りにあって分かりにくいが、ここから1.3Kmでお店に着く。幸いに空いていてスムーズに停められた。


 身体がなまっているのでゆっくり歩いたが、およそ15分で店に着く。事前に電話しておいたので、話はスムーズ。
 基本的には演らせてもらう方向だが、店の6〜7月のスケジュールが忙しく、時期は8月末の涼しくなったころ、というところまでしか煮詰まらなかった。

 ライブのスタイルを完全リクエスト方式でやるか、はたまたうたごえ方式でやるか、曜日や時間はどうかなど、細部も未定のまま。
 それでもステージ位置や出演料、プロジェクターを使った歌詞投影などの概要は決まった。今後の具体的な動きを待ちたい。
 その足でタワー駐車場から医大病院に向かい、先日検査入院した身内を見舞う。面会が15時からで、到着が15時45分。16時から何かの検査があるそうで、ギリギリで間に合った。
 私と似た病気だが、定期診断で引っかかった。明日は我が身である。「無事に生き延びてよ」と声をかけてきた。比較的元気そうなのが救い。

 家に戻って一休みしたら、さすがに疲れが出たのか、2階の予備ベットで2時間ほど仮眠してしまった。
 喉の調子もかなり復活してきたので、少しずつ歌の練習を再開している。1週間も休んだ割りに、感じはそれほど悪くない。高音部も普段通りに出るが、まだ少し鼻声だ。声の伸びもいまひとつ。
 しかし、60%くらいまで戻した感じはする。こちらも6日後の認知症カフェライブまで、調整を続けたい。