2017年6月14日水曜日

アリに翻弄

 体力が思うように回復しないので、「やることは一日ひとつ」をこのところ心がけている。互いの風邪でしばらく放置していたので、妻の髪が伸び放題。
 今日を予定していた母への面会と差し入れが、思いがけず昨夕に片づいてしまったので、時間が空いた。では髪を切ろうかと準備し始めたとたん、居間テーブルの上に一匹のアリ。このところ毎日のように姿を見るので、気になっていた。

 6月に入ってから家の内外にアリが巣を作り、見つけては駆除撃退を繰り返している。先日もテラス戸近くの床下周辺にアリの巣らしきものを発見し、熱湯や洗剤で撃退したばかり。
 念のため同じ場所を確かめたが、アリの姿はない。そうこうするうち、別の一匹が今度は手の上に這い上がってきた。もしやテーブル直下の床下に…?
 蓋をめくって懐中電灯で確認すると、無数のアリの群れ。今度はここか!
 髪のカットは急きょ中止し、まずは掃除機を引っ張り出してアリを吸い取る。過去にも経験があるが、最強パワーで吸い取ると、風で叩きつけられてアリはほぼ死んでしまう。
 確かめると、床下のパネルヒータ周辺に多数のアリを確認。掃除機で吸い取りつつ、急いでヤカンにお湯を沸かす。アリの巣を一発で壊滅させるには、熱湯を注ぐに限るのだ。
 場所がはっきりしないので、基礎壁と土間コンクリートの隙間境界全面に、2度にわたって熱湯を注いだ。その量、4Lほどか。


 アリの姿は激減したが、続けて食器用洗剤を水で3倍に薄めたものを隙間に注ぐ。巣を壊滅させることはできないが、一瞬でアリを駆除できる有効な手段だ。
 ついでに作業着に着替えて、居間の床下を全面的に点検。床下空間は70センチほどあるが、一部に床梁もあって狭い。這いずり回って作業する。台所近くの隙間にも巣らしきものを発見し、掃除機で吸い取り→熱湯注入→洗剤液注入を繰り返す。
 アリの姿がほぼ消えたので、点検口に蓋をしてしばしの休息。掃除機パックを取り出し、水封して屋外に隔離した。水を含んだアリを吸ったためか、掃除機のスイッチがオフにできなくなった。接点部を分解して乾燥させたが、夕方までに復帰しない。16年使ったので、買い替えの時期かもしれない。

 しばらくして床下を再確認すると、基礎と土台の境界あたりに、まだ数匹のアリがいる。さすがにそこまで熱湯は届かず、やむなく洗剤液をスプレーに入れ、何度かに分けて吹きつけた。
 今後しばらく様子見だが、外に出ると妄想カラスに、家ではしつこいアリにこのところ悩まされている。夫婦で長くやられている風邪とあいまって、負の連鎖は延々続く。

※今回のアリ撃退法は以下のサイトを参考にしました。
wikiHow/アリを殺虫剤なしで殺傷する方法