2017年6月13日火曜日

休ませてくれない

 ずっと先延ばししていたが、交流電源のアンプ「ローランドCM-30」をついに修理に出すことにした。体調はいまひとつだが、ライブスケジュールが一段落したこの時期を逃してはならない。
 故障箇所は電源ケーブルの接続部分で、8の字コネクタをつなぐ端子がグラグラして安定しない。応急的に金属のクサビを差して固定していたが、時にライブ中に音が途切れたりするので、根本的に直す必要があった。

 サポートセンターに電話すると、電源ユニットを交換すれば直るという。本体を買い直すと24,000円前後で、修理費概算は4千円ほど。当然直して使うべきだ。あいにく札幌に直営の修理センターはなく、最寄りの大型楽器店に持ち込んで欲しいとのこと。
 候補としてあがったのが玉光堂、石橋楽器、島村楽器の3店。調べてみると最も近いのが島村楽器ステラプレイス店だった。事前に電話で確認してから持ち込むことにした。
 電源ケーブルと共に緩衝材で簡易梱包。キャリーカートに積んで車で出かけた。体調がすぐれないので一駅離れた量販店駐車場から歩くのは諦め、先日見つけた道庁近くの安いパーキングに停めた。
 素早く行動し、急いで駐車場に戻ったら、ちょうど25分が経過。駐車料金100円で済んだ。やはりここは安い。


 帰路はリサイクルショップに立ち寄り、先日買い換えて不要になったiMacを廃棄処分する。ついでに溜まっていた古い衣料も出してスッキリした。

 運転中に携帯が2度鳴ったが、見知らぬ番号なのでスルー。家に戻って家電の着信を調べると、携帯と全く同じ時間に、母の暮らす施設から電話がきている。
 イヤな予感がしてすぐに電話をすると、常食としているフリカケと濃縮ジュースの在庫がゼロになったので、至急持ってきて欲しいとのこと。転倒事故ではなくてホッとしたが、風邪を移してはいけないので、この3週間全く面会に行けてなかった。
 まだ風邪が完全に抜けていない事情を話し、面会はパスして、足りない食料品は受付に預けることになる。疲れていたが、ただちにスーパーに向かい、フリカケ6袋、濃縮ジュース4本を買う。
 普段届ける倍以上の量だが、このところ消費ペースが急ピッチで、次回いつ行けるかも定かではない。多いにこしたことはないだろう。

 体力が落ちていることもあり、一度に用事を片づけると身体に堪える。今日は予定よりひとつ多く用事をこなしてしまった。体重もなかなか元に戻らない。いつになったら楽になるのだろうか…。