2017年6月23日金曜日

孫娘と遊ぶ

 しつこい風邪もようやく終息の気配なので、妻と二人で1ヶ月ぶりに息子夫婦の暮らすマンションに行った。先月訪問時に頼まれていたクローゼット枕棚のセットと、ドアノブ受金具の修理もする必要がある。
 事前に訪問時間の都合を尋ねたら、最近は午後に数時間眠ることが多くなったそうで、午前中の早い時間がいいとのこと。朝は苦手なタチだが、普段より早めに起きて、10時前には家を出る。まるで午前中ライブのような意気込みだった。
 先週ビデオチャットで30分近く遊んだので、孫娘は笑顔で歓迎してくれた。息子は仕事で不在。私とお嫁さんは枕棚のセットやドアノブの修理作業があるので、作業にしばしかかりきりとなる。

 枕棚の幅は採寸通りだったが、既存の棚に置くだけのつもりで完全に組み立てあった縦の受け枠がぶつかって入らない、という問題が発生。片側の枠をいったん外して入れ、中で再度組み立てなおしてようやく収まった。
「ドアが閉まらない」という問題のあったドアノブ受金具は、持参のノミでドア枠の一部を削り、位置を下に移動。普通にドアが閉まるようになった。


 その後、枯れてしまって始末に困っているという大型の植木鉢3個をまとめて車に積み込む。我が家でいったん引き取り、枯れた木は処分し、不要になった土は庭に均す。
 マンションに置いたままだと、孫娘が土を口に入れたりして困っているという。分別がつく年になるまで大型の観葉植物は置かず、それまで鉢は預かることになった。
 私とお嫁さんが離れた部屋で作業している間、孫娘は泣くこともなく、ずっと居間で妻と遊んでいた。妻の子守りもだんだん慣れてきたらしい。来月から保育園が始まるので、少しずつ人に馴染んで欲しいもの。
 作業が終わったあとに私も少しだけ遊んだが、一番喜ぶのはオモチャではなく、「手をたたきましょう」の歌だった。喜々として一緒に手を叩いている。フリが入っている幼児むけの歌をレパートリーに増やす必要がありそうだ。

 珍しく大人が訪れたせいか、孫娘は昼近くでもう眠そうだった。お弁当持参で行ったが、12時で退散。帰路にトライアルで買物をし、弁当は自宅で食べた。
 午後から裕次郎の映画をBSで観終えると、急に眠気。ちょっと横になったら、なんと18時まで寝てしまった。午前中ライブを終えたときと同じパターンだが、やはり早起きは苦手のようだ。