2015年6月9日火曜日

ぐるぐるアース

 進行中のデザイン作業「段ボールコラージュ」の第4作目を作った。ライブのある日は無理としても、原則として1日1作品は作りたいと思っている。

 今日やったのは、不要になったCDの裏面を利用したもの。作品の外寸が13×13センチなので、イメージ的にはCDジャケットデザインに近いことは以前にふれた。そこから派生して、いっそCDメディアそのものを作品に取り込んでみようか?となったのだ。


 丸いCDを「地球(アース)」に見立て、上半分を昼、下半分を夜と考える。それに見合う世界を紙や布を使ってデコレート。中央の丸い穴には裏から赤い布をあてがって、イメージ的な「コア」とした。
 まだ仕上がってないが、「空」「宇宙」に相当する部分には太陽や月、星などの天体を、地表に相当する部分には建物や山、森林などを配置する予定。

 各作品には相応しい名前をつけることにしているが、これまでの3作品はそれぞれ「トリオにゃんこ」「夢見るサイロ〜春(秋)」と名づけたが、今回の作品は「ぐるぐるアース」とでもしようか。
(グーグルアースとは無関係です)
 数日前にグーグルマップが全面的に改変され、いろいろな機能が追加されたらしい。
 ところが私のPC環境であるMac OS10.6.8+グーグルクロームという組合せでは、地図は表示されるものの、写真への切替えやストリートビューが表示不能になり、とても困っていた。
 試しにサファリでやると普通に表示される。同じグーグルの標準ブラウザのはずが、とんでもないバグだとツイッターで愚痴を書いたら、今日になって正常に戻っていた。いよいよOSのバージョンアップかと覚悟を決め始めていたが、書いてみるものだ。

 新機能に関して調べているが、「ルート検索」というツールがかなり強力。ある地点からある地点までの距離と所要時間、複数のルートなどが、マウスのクリックだけで瞬時に表示される。
 カーナビを持っていないので、初めての会場に向かう際には、いつも事前にグーグルマップで調べていたが、今後便利に使えそう。