2015年5月1日金曜日

DIY生キズ

 車庫&物置屋根補修DIYの3日目。思っていたよりも手間取るので、早めに起きて10時半から作業開始。
 水下にあたる部分にOSB合板を張る工程だが、経年で微妙な歪みが出ている梁上部に、薄板をスペーサーとして部分的に固定し、調整しながら進めるので、これまた余分な手間を食う。
 途中、郵便局とスーパーに行ったりして時間をロスしたこともあり、16時までかかって、ようやく1枚を貼り終えた。
 思いのほかきれいに仕上がって、ほっと一息珈琲など飲んでいたら、道南に住む末の息子が車で帰省。実は買物は息子のための食材やら発泡酒、炭酸などである。短期間だが、2人と3人とでは消費量がまるで違う。

玄関ホール窓台のプリムラ・ジュリアン

 張るべきOSB合板は全部で4枚あり、夕食までにもう1枚張ろうと奮闘したが、結局は日没サスペンデッド。天気予報によれば、晴れは明後日までで、何とかそれまでに格好をつけたいが、ちょっと自信がなくなった。
 久しぶりの大物DIYで、膝は関節痛で手首も腱鞘炎気味で痛い。脚立の昇り降りで2度もスネをぶつけ、打ち身と擦り傷だらけだ。

 調べてみたら、一昨年DIYでやった南壁の全面張替え工事は、およそ2ヶ月近くもかけていた。雨を気にして、ちょっと急ぎすぎているのかもしれない。