2015年5月5日火曜日

飲んで食べて話した

 6日間連続の過酷なDIYに身体が慣れてしまったのか、8時前に目が覚めた。もうDIYはやらなくていいことを思い出し、久しぶりに二度寝。

 この日は午後から長男夫婦が食事にくることになっていた。近所の公園を散策し、夕方から自宅ウッドデッキでBBQをやる予定だったが、問題は天気だった。昨夕からの雨が夜半には本降りとなり、風も伴う荒天。
 週間予報でもずっと雨だったので気をもんでいたが、一夜明けるとウソのようにカラリと晴れ上がった。


 長男夫婦がやって来るまでの間、車庫屋根に上って昨日までに終わらせた補修工事の点検と微修正をする。ポリカ波板には、かなりの数の古いネジ穴が開いたままだったが、侵入したはずの雨水は防水ルーフィング上には全く残ってなく、きれいに乾いていた。
 昨日止め残した中心部のビスをまず順に止める。その後、開いたままのネジ穴を防水コーキング剤で埋めた。終わりころに長男夫婦がやってきて、最も大きい次男の車に全員が乗る。

 車で数分の距離にある百合が原公園に行く。桜の名所ではないが、いつでも何かしらの花が咲いているハズレのない公園だ。
 1週間ほど前にも妻と2人で訪れたが、わずかの間にかなり様子が変わっていて、八重桜が三分咲き。ムスカリとチューリップが満開で、まさに見頃だった。


 アイスクリームなど舐めつつ、1時間ほど公園内を散策。その後、BBQの食材を調達するべく、近くのスーパーに向かう。
 あれこれ買って、16時に自宅に戻る。今年初のウッドデッキでのBBQだが、時折り強い風が吹くので、用心して北側をシートで塞いだ。
 17時からBBQ開始。かなりの量の肉や貝を買ったので、いつものテーブルだけでは足らず、先日居間のベンチをリメイクした際にオマケで作った小型多機能ベンチを、予備テーブルとして使った。(写真右下)

 家族5人が一度に集まった食事会は実に久しぶり。2年前の箱根家族旅行以来である。飲んで食べて話し、GW終盤を飾るに相応しいひとときを楽しく過ごし、明日への英気を養った。