2015年5月23日土曜日

花散策

 近隣の家々で藤の花が咲き始めたので、近くの百合が原公園にある藤棚を観に、妻と出かけた。藤の花は7分咲きほどだったが、他のいろいろな花々が見頃。

 まさにハンカチのような花が揺らめく「ハンカチの木」、赤紫が鮮やかな「モクレンスーザン」、「夏の想い出」の歌にも登場する「シャクナゲ」など、他ではあまり見かけない花々を堪能した。

10本を超える藤が一面に広がる
ハンカチの木
モクレン スーザン
シャクナゲ

 あちこち歩きまわって、妻が「今日は何歩くらい歩いたかしら?」と問うので、最近買ったばかりの携帯を出して調べてみた。
(新しい携帯には、歩数累計が出る万歩計が内蔵されている)

 本人はかなり歩いたつもりのようだったが、調べてみるとこの日の歩数合計は1,700歩弱。1歩60センチとしても、1キロほどである。それでも勤めを辞めてからの引きこもり状態から比べると、大きな前進。
 なかなか自分から進んで歩こうとはしないので、今後は「寿司会」のように、定期的に公園に連れ出すべきかもしれない。