2015年5月2日土曜日

山は越えたぞDIY

 車庫&物置屋根補修DIYの4日目。晴れて暖かいが風が強く、高所での作業は危険な状況である。高さ3メートルでも落ちれば確実に大怪我をするし、打ちどころが悪ければ死ぬ。
(あとで調べてみたら、瞬間最大風速は16メートルを超えていた)

 とはいえ、作業はまったなしなので、落下しないよう、終始四つん這いになって作業した。0.91×1.82メートルのOSB合板を屋根に担ぎ上げる際、強風にあおられてハシゴの途中から一度落としてしまった。幸いに怪我はなく、材料も無キズ。危ない危ない。


 街灯を頼りに、あたりが薄暗くなる19時過ぎまで作業。2枚のOSBパネルを貼り終え、昨日の分と合わせて3枚が終了。残る1枚も下地枠までやり終えたので、明日の午前中には終わる。
 あとは北側半分に既存のスノコ板をやり繰りして張り、その上に防水ルーフィングを敷き詰め、さらにその上にポリカ波板を張れば終了である。スノコ板は7割方張り終えているので、大きな山は越えたかもしれない。
 両膝には妻から借りたサポーターをはめて作業したので、新たな生キズはなかったが、疲労の蓄積による倦怠感がひどい。
 夕食前に気になって体重を量ってみたら、1キロやせていた。これはまずいと食欲にまかせてひたすら飲んで食べたら、気力体力が充実してきた。

 食後に再度体重計にのってみたら、何と1.8キロも増えている。信じ難いが、こんなに食べて飲んでいたとは。