2014年1月29日水曜日

無料Wi-Fi「7スポット」

 眼科医院に連れて行って欲しいと、昨日から妻に頼まれていたので、午前中からあれこれ準備。起きると外は激しい地吹雪だったが、朝食を食べているうちにカラリと晴れた。
 外に出て車庫回りの様子をみると、あちこちにかなりの吹き溜まり。手作業はあきらめ、今年13度目の電動除雪機を出動させる。20分ほどで終了。

 眼科医院近くのヤマダ電機に資源回収として出すため、不要になった蛍光灯管を床下収納から取り出し、使用済みインクカートリッジやボタン電池と一緒にまとめる。さらには、近くのイトーヨーカドーで無料Wi-Fiスポットの接続テストをしてみようと、ノートパソコンを小型バックに入れる。
 全ての準備が終わって昼食をとっていたら、妻がいつもより早めに帰宅。ただちに車で出発した。


 妻を眼科医院でおろし、その足でヤマダ電機へ向かう。ボタン電池の回収箱だけが見当たらない。店員に聞いたら、回収していないとのこと。やむなくイトーヨーカドーへ回るが、ここにも見当たらない。
 持参したMacBookを店内のフードコーナーに持ち込み、さっそく起動させてみた。すると「接続したいネットワークを選んでください」とリストが表示され、その中から事前に調べてあった「7SPOT」を選ぶと、パスワード入力もなしで一発でつながった。

 そのままツイッターやGmailをチェック。特に問題なく閲覧できたが、なぜかヤフー関連サイトにアクセスすると、「7SPOT登録サイト」に強制的に導かれてしまう。いったんあきらめて、ツイッターでちょっとだけツイートし、場所を変えて再接続を試みた。
 2階にある休憩用の椅子でも普通に使えたが、やはりヤフー系サイトだけはつながらない。やむなく登録作業に入る。確認のメールで本登録をし、(無料)ここからログインしてみると、「1日3回、1回60分以内」という条件が表示され、ようやく全てのサイトにアクセス可能となった。
_理由ははっきりしないが、会員登録せずにアクセス可能なサイトも確かに存在する。Gmailに限定すれば、無制限で使えるかもしれない。
 ただ、「1日3回、1回60分以内」という条件下でも充分に満足できる。自宅から車で10分、営業時間も長くて気兼ねなく使える。いい場所に無料Wi-Fiスポットを見つけた。落雷等による不意のモデム事故のときも、これで安心できる。

 札幌にも公衆Wi-Fiスポットは多数存在するが、「無料」となると、ごく少数。大半は月額数百円の使用料が必要だ。
 私が知っている公的空間の無料Wi-Fiは、札幌地下歩行空間(チカホ)くらい。ネット全盛のご時世に、国際観光都市札幌が泣く。少なくとも主要JR駅や地下鉄駅、主要観光スポットには、全て無料Wi-Fiスポットを用意すべきではないか。
 公的機関は全くアテにならず、頼れるのは民間のカフェや、今回確認したイトーヨーカドーとセブンイレブン系列の商業施設。時代の先を読んでいる。今後も応援したい。他の商業施設は見習うべし。