2014年1月23日木曜日

リモコンキー電池交換

 買って6年目に入った軽自動車、ekワゴンのリモコンキーの効きが、このところ悪い。厳寒時は特にひどく、手のひらでしばらく温めると、ようやく復活する。
 どうも電池切れらしく、交換をディーラーに頼むとすると面倒だな…、と思ったが、ネットで調べてみると、自力交換も可能のようだった。

 電池はボタン型のCR1616。近くの100円ショップダイソーに行ってみたら、奇跡的に1個だけ在庫があった。パッケージの用途には「車のリモコンキー」との記載がちゃんとある。
(全車種これを使っているかどうかは不明)




 キーの中央あたりに小さなプラスネジがあるので、これをドライバーで開けると、中からリモコンのユニットが取り出せる。
 裏側(赤いプラスチックの側)を上にし、横にある溝をマイナスドライバーでこじ開けると、中に電池が入っている。取り出してプラスマイナスに注意して、新しい電池に交換。
(ekワゴンの場合は、プラス側が下)
 逆の順番で元に戻して、おしまい。

 本日のDIY難度、5段階中最低レベルの1。電池はアマゾンでも送料込み140円で売ってました。
(自信のない方はディーラーに依頼されることをお勧めします)