2014年1月20日月曜日

レア物瓦せんべい

 少し前のこと、携帯に突然NHKから連絡があった。昨年11月にちょっとだけ「出演」した、Eテレの「団塊スタイル」という番組の制作スタッフだという。番組出演の謝礼(記念品)を受け取ったかどうかの確認だった。
 なんでも、当時担当していた方が配属替えとなり、謝礼の手配が滞っている人がいるのだとか。確かに50数枚の写真を数回に分けて撮影・送信はしたが、謝礼の話は全く聞いてなく、そんなつもりもなかった。
 しかし、ぜひお送りしたいと先方は言うので、ありがたくお受けした。
 ラジオやテレビ、地域FMなど、いろいろな放送媒体に過去出演しているが、謝礼をいただけるのは、全道放送のラジオかテレビに限られていた。地域FMは予算がないのか、謝礼の類は一切ない。
 では全国放送はどうなのか?出たのは今回が初めてなので、正直よく分からなかった。NHKなので、全くないことも充分にあり得たし、そもそも出演時間が短すぎる。出られただけでよし、そんな意識はあった。


 その謝礼の品が今日届いた。過去の数例と同様、食べ物である。少し違っていたのは、包装紙がNHKロゴの入ったオリジナルであったこと。さすがだな、と思いつつ包を解くと、中から出てきたのは、美味そうな瓦せんべい。
 NHKらしく、今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の絵葉書も同封されている。ブログに使おうと写真を撮ったら、何か様子が違う。よく見ると、瓦せんべいそのものにも、NHKのロゴと「軍師官兵衛」の文字が焼きこんであるではないか。
 つまりは、「軍師官兵衛・オリジナル瓦せんべい」ということだ。

 普通では入手不可能なレア物的記念品に、ちょっとうれしくなり、アップで写真を追加撮影。「食べさせて」と、横で妻がしきりにねだるので、1袋だけ開けた。
 3枚入りの1枚だけ試食してみたが、卵の味が濃厚で、非常に美味い。めったに手に入らないと思えば、なおさら美味く感じるから不思議。
 先月からいろいろな頂き物が延々と続いているが、その波がいまだに途切れない。人生、こんな時期もある。
 その「団塊スタイル」の私が出た放送、「もっと充実!散歩生活」が、アンコール再放送されることが決まったとか。まだサイトには反映されてないが、担当者からの直接の伝言なので、間違いないはず。
 放送予定は2014/3/28(金)。放送時間は聞きもらしたが、通常放送と同じなら、20:00~20:45となる。