2013年4月20日土曜日

ライラックの養生

 午後から明日の町内会総会のための買出し。500ml入りの飲み物40本を買う。かなりの重さなので、妻の助けを借りた。本来は街灯管理を主とする防犯関連担当だが、飲み物を調達する係の成り手がなく、やむを得ず1年間代行した。
 途中、除雪で腰を傷めてしまって非常に辛い思いをしたが、それもこれも明日で終わる。ボランティアもほどほどにしておかないと、身が持たない。


 夕方になって、先日の外回りチェックで気になっていたライラックの木の養生をやった。上の写真のように、根元のあたりがすっかりネズミにかじられている。放置しておくと腐ってしまいかねないので、ネットでいろいろ調べ、最善と思われる対策を施した。

 まず手持ちの木酢液を1/3くらいに水で薄め、樹皮のはがれた部分にハケで塗る。その後、100円ショップで買った麻ひもを丁寧に巻きつけた。
 かなりの時間を費やし、身体がすっかり冷えてしまい、腰もピリピリ痛んだ。この処置でいいのかどうか、正直自信がない。少し様子を見たいが、枯れてしまったらスッパリ諦めるとしよう。