2013年4月6日土曜日

記念日散策

 昨夜のハナシ。38回目の結婚記念日だったので高齢行事、もとい恒例行事として妻と都心に食事に出かけた。
 幸いに天気もよく、温暖。目的地は大通り公園近くの居酒屋だったが、JR札幌駅で降りて、地下歩行空間をタラタラ歩く。
 チカホでは「じぶんマーケット」という、地元放送局主催の手作り限定フリーマーケットのような催しをやっていた。この日は3日間のうちのプレ開催日ということで、通りのブースのみ開店していたが、大変な賑わい。
 2日前のチカチカパフォーマーの打合せで初めて出会った似顔絵描きの方も店を出していて、びっくり。似顔絵も立派な手作り販売品として認められているようだ。

 並んでいる品の中に、私が作った木の枝を利用したカエルに酷似した作品を発見。こちらはフクロウだったが、発想としては全く同じ。ちょっとうれしくなった。


 かなり道草を食って、18時半頃に目的の居酒屋に着く。60年以上の歴史がある札幌の老舗で、30代に地元FM局でちょっとした手伝いをしていた折、連れて行ってもらったのが最初。
 以来、妻とときどき訪れる。小樽ワインのロゼで乾杯し、いつものように名物「じゅじゅ焼き」「タコ助(たこ焼き風すり身)」「みそおでん」を食べる。金曜だが、時間が早いので客は少ない。相変わらず落ち着ける店だ。
 20時くらいで切り上げ、隣にある東急ハンズに寄る。これといった用事はなかったが、ただ見て歩くだけでいい刺激になる。底がコルク製のスリッパを見つけたが、軽く千円を越す。自分で作れそうな気がしないでもない。

 やや空腹だったので、近くにある1杯500円ポッキリのラーメン屋に行く。2年前に一度行ったが、値段は変わってなかった。味もよく、いまどき信じられないデフレ価格だが、いつまで維持できるだろうか。(写真は撮り忘れた)


 仕上げに珈琲を飲みたくなったが、すでに20時半を回っているので、なかなか開いているカフェが見つからない。地下入口までの道を歩きつつ探したら、最初に入った店の1階にあるドトールがまだ開いていた。
 閉店まで20分ですが…、と確認されたが、特に問題なし。短時間で飲めるよう、カフエラテとブレンドのSサイズをそれぞれ頼む。ツマミはドライフルーツ1袋。

 こんなふうに今年の記念日も無事に過ごせた。まずはめでたし。