2013年4月21日日曜日

黒のストールを調達

 100円ショップ・ダイソーをあてもなく徘徊していたら、黒のストールを発見した。この時期なので素材はウール系ではなく、サラサラした麻系。
 黒に近いストールは、余り布を利用したものを一度使ったが、色に微妙な青が入っていて、しなやかさもいまひとつ。代替品が安く手に入れば、と思っていた矢先だった。

 すぐには買わずにじっくり考えたが、赤系のセーター等を着た際、黒系のマフラーかストールがあると、メリハリが効くのは明らか。素材が麻系なので、季節を問わずに使えそうだ。1週間くらい経ってから、結局買った。
(衝動買いはめったにしない)
 長さが130センチと短めだが、短ければ短いなりの巻き方がある。


 非日常を演出するライブ用の衣装に関しては、「バンダナ」→「帽子(ハンチング)」と幅を広げてきたが、昨年あたりからマフラーやストールをうまく組み合わせることを覚えつつある。
 別のブログでもふれたが、もう若くはないので、すっぴんで勝負するのは辛い。いわゆる「取り繕う」ことは、もはや避けられないし、そのことで聴き手にいい意味での先入観を与えることも可能な気がする。

 ストールの巻き方に関しては自己流のほか、以下のサイトも日々参考にしている。60種もあるので目移りしそうだが。

ストールの巻き方・マフラーの結び方 70種一覧