2013年4月25日木曜日

冬タイヤを交換

 残り少なくなった冬の後始末のひとつ、冬タイヤの交換をようやく実施した。持病の腰痛のこともあって、DIY好きの私にしては苦手な作業のひとつ。しかし、仕事がヒマなので、外注などもってのほかである。
 いつもの段取りでメモを元に、タイヤローテーションに従って順に交換。氷塊にぶつけて一部がへこんだ右フロント部分をついでに修正しようと試みたが、いろいろ道具を変えても、へこみはびくともしない。どうやらプロに頼むしかないようだ。
 見栄えの問題だけなので、実際に直すかどうかは、費用次第である。


 左側の車体下に置いてあるタイヤは、万一ジャッキ作業に失敗したときに備えてのもの。ジャッキが外れても、これがあると簡単にやり直しが可能となる。
(過去に一度だけ役に立った)
 着脱時には必ず車軸とタイヤ・ホイールの接触面にミシン油をウェスで塗っておく。特に車軸側にサビが浮きがちで、外す際になかなか離れず、大変な苦労をすることがある。以上2点は素人ならではのちょっとした知恵。

 外したタイヤの溝に食い込んだ細かい砂利をドライバーで全部こそげ落とすのに思わぬ時間を食い、終わるのに2時間近くも費やしてしまった。用心して厚いジャンパーで作業して正解。
 外注すれば最安でも1本500円×4=2,000円。つまりは時給千円である。面倒で辛い作業なので、あまりお勧めはしないが、時間のある人にとっては悪くない時給単価だ。