2013年4月24日水曜日

ギターケースを改良

 ライブ用の備品は得意のDIYを活かし、日々改良を重ねているが、最近よく使っているオベーションのソフトギターケースに不都合が出てきた。
 買ったときに付属していたものだが、ソフトケースとはいえ、緩衝用パッドが前後だけでなくサイドにも入っていて、しかも厚い。最近買ったヤマハのエレアコにも同様のケースが付属してきたが、こちらはペラペラで、その差歴然。

 幸い、オベーションのケースにはヤマハのエレアコも収納可能なので、最近は重くて持ちにくいハードケースでなく、ほとんどこれを使っている。


 不満がひとつだけあって、背中のベルトが1本しかない。下端のフックは2つあるので、タスキがけで背負う仕様らしいが、試してみると肩への負担がかなりのもの。
 そこで応急的に上端部にループ状の針金を通し、これに適当なベルトを引っ掛けて使っていた。
 両肩で背負うので負荷が分散され、重宝していたが。ループ状の針金が動いてしまい、それによって既存のベルトを傷めてしまう。
 ミシン加工で新たなフックを作るか、既存のベルトに穴をあけてボルト等を固定するか、修正手段をずっと考えていたが、写真のようにループ状の金物を固定してやればズレもなく、既存ベルトへの負担も少ないことが分かった。

 修正後、すでに昨夜のライブでかなりの距離を歩いてみたが、いまのところ問題ない。今回使った金物、確か別のベルトについていた気がする。この種の小物は各種捨てずにとってあるが、思わぬときに役立つ。