2012年11月26日月曜日

終日エクセル

 雨模様のはっきりしない天気なので、終日家にいてディスクワークに励む。町内会ボランティアとして務めている街灯管理業務の一環として、この1年で使った町内会管理下にある街灯電気料金のまとめ作業をやった。
 月々の料金集計は会計担当の方がやってくれたので、そのデータの確認と一覧表へまとめる作業をまずやる。苦手なエクセル書類だが、見よう見まねでそれなりに出来るようになった。


 補助金を貰うための最終書類のまとめの段階になり、領収書原簿と突き合わせるうち、ひとつの矛盾に気づく。町内会管理の街灯数が9灯のはずが、いつの間にか5灯に減っている。春先に4灯をLED灯に替え、夏に市に無償譲渡の移管手続きは済ませた。しかし、移管手続き完了の書類が手元に届いていない。

 すでに外は真っ暗だったが、傘をさして直接確認に出かけた。すると確かに黄色い市の登録証が電柱に貼りつけられている。移管は終わっていた。
 理由はともかく、申請手続きは現状の5灯でやることにした。ついでに配置図等の管理書類一式もすべて新しいデータへと更新した。これらの書類もすべてエクセル形式。ボランティアとはいえ、事務処理能力必須の業務である。
 少し前のことだが、地元タウン誌に連載中のエッセイ「Oh!昭和レトロ」に掲載するイラスト用の写真を撮影した。古い話題なので、若いイラストレーターに説明するには、写真が手っ取り早い。
 使用済みのカレンダーを加工し、ダミーとして手持ちのビー玉を使用。右手一本でで何とか撮影できた。もしこの写真だけでネタの正体が分かった方がいたら、かなりのレトロ人間でしょう。

 写真は全部で6枚あり、流れ作業のような連続性がある。そのテーマが何であるのか、詳しくは来月号の「O.toneオトン」をご覧あれ。