2013年1月8日火曜日

春の兆し

 2日続けてスカッと晴れた。窓からの強い陽射しで、9~16時頃まで暖房は無用。外は終日氷点下だが、確かな春の兆しを感じる。
 南側の庭にケモノの足跡を発見。菜園の下から、何かを掘り出した形跡がある。首尾よく探し当て、トドメをさした気配も感じる。全体の状況から、付近の川岸に巣を持つキタキツネの仕業と見た。

 秋口に家庭菜園に穴を掘り、干した大根の葉や熟れずに枯れたトマトなどを大量に埋めた。それを目当てに、キツネの餌となる何かの小動物(エゾヤチネズミなど)が、雪の下にひっそり棲息していたのかもしれない。
 ケモノたちも厳しい冬を越すのに、まさに命がけである。


 昨年末に打診があったデザイン系のまとまった仕事が本決まりとなり、すでに図面の第一弾がメールで入ってきた。正直、あまり当てにしてなかっただけに、ちょっと驚き、そして喜んだ。
 本格作業は明日からとなるが、今日は参考資料や参考サイトなどをあれこれ準備。CADソフトの操作は、同様の経緯で昨年末に依頼された仕事で復活トレーニング済みなので、あまり問題ない。
「デザイン系」「物書き系」「弾き語り系」が目下の収入3本柱である。(厳密には厚生年金報酬比例分もあるが、労働所得ではないので、ここには含めない)
 それぞれサラリーマン給与と同様に源泉徴収されているので、今年の確定申告もこの3種類でやる。収入額で単純比較すると、デザイン系>物書き系>弾き語り系、ということになるが、面白さとしては3つが等しく、それぞれの面白さがある。

 現状の3本柱に仕事としての実感はあまりないが、細々とでもできるだけ長く続けられたら、と思う。