2013年1月5日土曜日

家族新年会

 夕方のJRで勤務地に戻る末の息子を送りがてら、近隣の回転寿司で昼食をかねた家族新年会を実施。年に1回くらいしか行かないが、あちこち食べ歩きしたどの店よりも美味い。
 私は車の運転があるので、ノンアルビール。息子は生ビールを2杯飲み、妻は好物を食べる専門と、それぞれのスタイルである。空腹で食べるに夢中で、ここでの写真は撮り忘れた。
 その後、妻の求めに従って、札幌駅まで車をすすめる。数年前の正月に同じ行動をとり、都心近くで激しい渋滞にあってひどい目にあったので、用心して今回は最も道幅の広い幹線道路を通って向かった。
 期待通り、道は完全に除雪排雪されていて、渋滞はほとんどない。列車の発車予定時刻3時間前に無事到着した。


 荷物をコインロッカーに預け、駅ビルのJRタワーを散策。暮れの忘年会で来たばかりだが、綺羅びやかな人ごみは妻が大好きな空間だ。
 7階にあるイノダコーヒでケーキセットを食べつつ、時間をつぶす。家族でよく来る店だが、普段は大半が女性客。しかし、正月とあって珍しく10人ほどの男性客がいた。

 度を越えた長居はイヤだと息子が言うので、1時間ほどで退散。その後書店などを回り、18時半近くに今年の無事を互いに祈って解散とした。例年と大差ないが、今年も健康で平穏な正月を家族と共に過ごせたことを喜びたい。