2013年1月6日日曜日

ズボン裾上げDIY

 初売りで買ったチノパンの裾上げをする。2,450円だったが、裾上げを無料でやってくれるのは一定価格以上という店が大半で、加工費は300~400円が相場。
 仮に2,000円のズボンを買ったとして、この費用はかなりのもの。縄文的生活を粛々と推し進めるには、この種の作業は自分でやってしまうのが必須だ。

 前回ミシン使用時には上糸の調子が弱く、調整に難儀したが、今日は快調そのもの。30分ほどで問題なく仕上がった。
 その後、今日までの年賀状の整理。住所変更などのチェックをし、昨年分の年賀状は裁断して捨てた。


 夕方になって新しく見つけたライブカフェをブックマークしようと音楽フォルダを探したが、なぜかどこにも見当たらない。ゴミ箱は空。どうやら昨夜不要なブックマークを断捨離した際に、誤って丸ごと捨ててしまったらしい。
 音楽フォルダには数十のサイトが保存してあり、記憶での再現は不可能である。

 弾き語り練習を後回しにし、急きょ補修作業を試みる。常用するOperaは、どのパソコンでアクセスしても、その都度ブックマークの同期をとってくれるという便利なものだが、削除してしまったブックマークも忠実になぞってしまう。
 家に5台あるパソコンのうち、昨日まで息子が使っていたWindowsマシンのOperaに最新のブックマークが保存されているはずと目星をつける。
_LANケーブルをいったん抜いて起動。(つないだままだと、ネット経由で同期してしまうので)Operaを起動してみると、予想通り音楽フォルダはそっくり残っていた。その状態でブックマークをエクスポート。直後にLANケーブルをつないでネット接続し、ファイルをドロップボックスに転送した。
 Macからブックマークファイルをインポートし、ようやく元通りに復活した。同期機能は非常に便利だが、時に血を見る。修復方法をよく覚えておかねば。