2013年1月21日月曜日

粋にミラノ巻

 午後からディスカウントスーパーに買い出しに出向く。衣料品コーナーで妻が手頃なパジャマを見つけた。全品990円のバーゲンだが、妻の選ぶ品は寒色系のものばかり。
 誰かに見せるものでもなく、見るとすれば私か子どもたち、そしてそのパートナーくらいだが、それでもやはり暖かい色味がいいでしょうと私が適当に選ぶと、それはいまあるのと同じ柄、と突っぱねられた。
(前回は私が独断で見繕って買ったが、自分では絶対選ばない柄と、気に入っている。その予備を調達したいらしい)

 迷ったすえに、結局は私が選んだ暖色系の品に決まる。小さなテディベアの模様があり、「可愛い過ぎる」と難色を示したが、まあ還暦以降は子供に戻るのだからね、と諭すと、案外すんなり受け入れた。


 同じ売場でストールのバーゲンコーナーを発見。ライブ用の長いストールがひとつ欲しいとずっと思っていて、アマゾンで手頃な品をチェックしてあった。
 ネットの品は送料こみで800円ほど。ここでは似たような品が定価1,000円のところ、なんと199円である。試しに巻いてみると、似合うと妻が言う。アクリル100%だが、しょせんは趣味で使うものなので、安さに惹かれて買うことにした。
 成り行きで、妻のプレゼントということになる。私に比べて月々安定した収入があるので、ありがたく甘えることにした。
 写真の巻き方は「ミラノ巻」あるいは「イタリア巻」と呼ばれるもの。以前に一度ライブでやったことがあるが、セーターでもジャケットでも合う粋な巻き方である。
 やり方はネットで調べられるが、やや面倒。しかも長さが180センチ前後ないとちょっと難しい。