2011年9月8日木曜日

地球とサイフに優しい

 今日明日が3年前に買った軽自動車の車検日である。月末までに更新すればよいが、中旬以降のライブスケジュールがタイトであり、9月は免許証の更新も重なっているので、早めに頼んだ。朝9時に約束していたが、車屋さんがやってきたのが8時58分。実に正確だ。
 代車はないはずだったが、ピカピカの黒い新車でやってきて、それが実はダイハツ・ムーブコンテという代車。

 苦手なオートマ車で、キーを持って近づくだけでロックが解除され、さらには持っているだけでエンジンがかけられるという、実に不思議な仕組み。燃費をあげるため、信号待ち時には自動的にアイドリングストップとなるという。
 ちょっと興味があったが、何だか乗るのが恐れ多く、車庫にずっと置いたまま。明日夕方には車検が終わるので、一度も乗らないかもしれない。


 今回の車検の見積り、自賠責保険や重量税も含めて63,000円ほどで、これで3年分。以前に乗っていた1300ccのライトバンは毎年車検だったが、平均して費用が1回6~7万円。
 いま乗っている軽自動車は、車検のない年に1万円ほどの点検費がかかるが、これを考慮しても、経費は1/3ほど。抜群の燃費も含め、実に地球とサイフに優しい車である。
 ネット通販で先日購入し、「納期1ヶ月」と連絡のあった電池式のPA「Roland MOBILE CUBE」が、今日になって「発送しました」との再連絡が突然あった。メーカーが納期を3週間も前倒ししてくれたらしい。
 下旬のチカチカパフォーマンスは古いPAでやる覚悟を決め、練習もそれでやっていたが、何とか新しいPAでやれそう。まずはよかった。