2011年9月5日月曜日

新しい自分

 断続的に続く激しい風雨のなか、札幌駅地下歩行空間で今月から実施される「チカチカパフォーマンス」の第一回打合せに出かける。大半のパフォーマーが他に仕事を持つアマチュアなので、打合せは夜7時開始だ。
 運良く、1時間100円の駐車場が1台だけ空いていた。そこから地下歩行空間の真上にある指定のビルへ10分ほど歩く。機材ナシの移動なので雨でも我慢できるが、パフォーマンス当日は何とか晴れることを祈ろう。


 会議は定時に始まったが、細かい手続きは予想以上に煩雑、というのが正直な印象だった。

・パフォーマンス日時を指定された期日の中から選ぶ。(先着順)
・指定されたIDでGoogleカレンダーにアクセスし、希望日時に自分の名を記入。
・同時にメーリングリストで事務局と他メンバーに同じ内容を連絡。
・開始前に事務局に行ってパフォーマンス専用看板を借りる。
・パフォーマンス終了後、日報を記入し、専用看板を返却。

 およそこのような段取りで、かなりマメでネットに長けていることが要求される。都合で日程を変更する場合も、全く同じ手順を踏まねばならず、アバウトな人には正直向いていない。
 パフォーマンス可能な期日は他のイベントのない日に限られていて、現時点で土日祝はほとんど不可。9月の場合、多くが月曜木曜の平日が指定日である。当初から平日の昼間をターゲットにしていたので、私の場合は何ら問題ないが、他のパフォーマーの中には活動が難しそうな方もいたようだ。
 9月は介護施設等のライブ予定がすでに6本も決まっているので、あまり無理はできない。スケジュールが空いてくる下旬の平日昼間に、予定通り一回だけのパフォーマンスをひっそりやることにした。

 全く手探りの企画なので、事務局側もパフォーマー側もやってみるまで分からない部分が多くある。一方ではその未知数が大きな魅力。新しい自分と新しいつながりをぜひ見つけたい。