2011年9月28日水曜日

ウッドデッキ柱を交換

 今日も早く起き、午前中からホームセンターで材料の買い出し。予定通り、38×140、2420長のツーバイ材2本を買う。以前にふれたが、この長さなら手持ちの軽自動車に楽々積める。自分で運べば最安値の店で買えるので、1本につき500円も安くなることを知った。結果として4本で2,000円も節約したことになる。これは大きい。本当に大きい。
 家に戻ってすぐに切断加工し、昼食前には保護塗料を塗り終えた。

 気温はぐんぐん上がって25度近く。まるで真夏のようだ。昼食後、塗装が乾くのを待つ間、30分ほど仮眠。連日のDIY作業でかなり疲れが溜まっている。もしかすると、月に7本という過去最高記録を更新したライブ疲れも残っているのか。


 1時半から作業再開。腐った柱(100×100)を外し、新しい柱と交換する。ビスで仮固定してみたら、意外に安定する。屋根を載せる予定はないので、筋交い等の補強はせず、このままで充分もちそうな感じだ。

 腐食防止のため、木材の先端に鉄板を小さく切って釘で止めた。小口からの雨水侵入を少なくしようというのだ。その後、ツーバイフォー用専用金具を使って柱と斜梁とを固定する。
 水平器で鉛直をぴったり出し、最終固定しようとしたが、部材を壁に固定する段になって、どうしても一人では無理なことが分かった。家にいた妻に緊急SOSを出し、柱を壁側に強く押してもらう。

 こうして南側の部材はようやく交換を終えた。日が暮れてきて、腰にも張りを感じ始めたので、今日の作業はこれまで。手前に未交換の北側柱が写っているが、今度こそ先が見えたと信じたい。予報では明日も晴れ。DIYはまだまだ続く。